このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ展示> 【終了しました】「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【小山工業高等専門学校】

【終了しました】「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【小山工業高等専門学校】

中央図書館において、小山工業高等専門学校様による「発見!小山ゆかりの企業展」を展示中です。※展示期間を4月10日(金曜日)まで延長しました。

「小山工業高等専門学校」は小山市中久喜にある、"技術者である前に人間であれ"の教育方針の元、昭和40年(1965年)に創設された工業高等専門学校です。

 

高専は、早い時期から専門的な教育を行う教育システムを持っているのが特徴です。建築関連の理論的な内容だけでなく、実際に自分でアイデアを出して設計を行う授業が平行して行われます。今回は、2年生と3年生の作品を展示していただきました。それぞれの学年の、後期の2か月以上かけて制作した作品の中で、特に評価の高かった作品です。

 

  • 2年生:森の中に建てる別荘(ウィークエンドハウス)。初めて自分のアイデアを出して住宅を設計する課題です。各自が具体的なコンセプトとストーリーを決め、図面から模型まで制作しました。
  • 3年生:小山市立中央図書館の隣に建てるミュージアム。既存の美術館にとらわれないで、走り回れる美術館、公園の木を連想させる美術館など、自由な発想で新しい美術館を設計しました。

 

合計9点の優秀作品を、公園側入口付近の「市民展示コーナー」と合わせて2か所に展示しています。

展示期間は、2月21日から4月10日までです。この機会にどうぞご覧ください。

なお、展示企業様あてに応援メッセージの記入ができる「いいね!カード」を備えています。展示をご覧の際には、どうぞご記入ください。

 

 

小山工業高等専門学校(1)

「発見!小山ゆかりの企業展」では、3年生の作品を展示しています。

 

小山工業高等専門学校(2)

「市民展示コーナー」では、2年生の作品を展示しています。


掲載日 令和2年3月29日 更新日 令和4年11月8日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています