このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ利用案内> 予約のしかた

予約のしかた

予約のしかた

資料の検索結果一覧や書誌詳細画面などから、予約をすることができます。

予約できる上限20件までの範囲でご利用ください。

 

予約カート

  1. 検索結果一覧では、資料の右側に表示される「カートに入れる」ボタン、書誌詳細画面では「予約カートへ」ボタンをクリックすると、資料が予約カートに入ります。
  2. 予約カート一覧画面で、予約したい資料にチェックを入れ、受取希望館・連絡方法を確認して、「登録する」ボタンをクリックすると、予約申請確認画面になります。
  3. 内容を確認して、「予約する」ボタンをクリックすると、予約登録が完了します。

※予約カートには、予約候補の資料を20冊までためておくことができます。

※予約カートに入れただけでは予約したことにはなりませんので、ご注意ください。

 

シリーズ予約の設定

上下巻やシリーズものを順番に読みたい場合に、指定した順番で用意することができます。

  1. 予約カート一覧で、シリーズ予約にしたい資料にチェックを入れて、「シリーズ予約指定」ボタンをクリックします。
  2. 選んだ資料をどの順番で用意するかを、資料の左側に表示される「下へ」「上へ」ボタンを操作して指定し、「セット」ボタンをクリックします。
  3. 予約カート一覧に戻ると、一覧上でシリーズ予約の設定をした資料と順番が確認できます。
  4. 内容を確認して、「予約する」ボタンをクリックすると、予約登録が完了します。
  5.  

シリーズ予約の組替・解除

「利用者のページ」の「予約状況照会」画面から、すでに予約済みの資料をシリーズ予約指定に変更したり、シリーズ予約指定にしてある資料の順番の変更や解除ができます。

※「シリーズ予約指定」をされていない予約は、原則として確保できた順に用意して、ご連絡します。

上下巻や巻数の多いシリーズものを発行された順番に読みたいときは、「シリーズ予約指定」をご利用ください。

 

※探している資料が小山市の図書館にないときは、資料検索結果の右下に表示される「リクエストへ」をクリックするとリクエストの入力フォームが開きます。

 

 

 


掲載日 令和4年10月31日 更新日 令和4年11月1日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています