このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ展示> 【終了しました】「おやまのココがすごい!」展 第2弾 展示中です!

【終了しました】「おやまのココがすごい!」展 第2弾 展示中です!

中央図書館では、小山市ゆかりの人物・ものを、おすすめの本と共に紹介しています。

先日展示した「おやまのココがすごい!」展の第2弾として、今回は小山にゆかりのある人物や、おやまブランドに認定されたものに関する展示を行っています。

小山市には、第1弾でご紹介した「小山城(祇園城)」を築城したとされる小山政光や、その妻で、源頼朝の乳母であった寒川(河)尼など、小山市にゆかりのある人物が数多くいます。

また、結城紬やおやま和牛など「おやまブランド」と呼ばれるものがあることをご存知でしょうか?

 

今回の展示では、小山市が誇る「人物・もの」に焦点を当て、それぞれの「ココがすごい!」ポイントと共に当館所蔵のおすすめ本を紹介しています。

意外と知らなかった小山市の名産物や伝統工芸品などを知るチャンスです!ぜひ、一度足を運んでみませんか?

小山市ゆかりの人物・おやまブランドにまつわる展示

小山市ゆかりの人物や「おやまブランド」に関して、特に紹介したい内容をピックアップし、関連図書とともに分かりやすく説明しています。

 

おやまのココがすごい展 第2弾の写真です。第2弾は小山市ゆかりの人物とものの紹介です。

 

代表的な人物・ものに関する「ココがすごい!」ポイントの紹介

おすすめ本の中で、特に知ってほしい「ココがすごい!」という箇所には第1弾と同様に付箋を挟んでいます。

ぜひ手に取ってご覧ください!

 

ココがすごい!ポイントには付箋が挟んであります。

 

展示場所

中央図書館1階中央サービスデスク横階段下書架

 


掲載日 令和5年7月28日 更新日 令和6年2月29日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています