このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ展示> 「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【グリーンプロデュース】

「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【グリーンプロデュース】

中央図書館において、株式会社グリーンプロデュース様による「発見!小山ゆかりの企業展」を展示中です。

「グリーンプロデュース」は小山市上初田にある、緑化植物イワダレソウの改良種クラピアの生産・販売や、クラピアを用いた環境緑化技術の研究・開発をする会社です。

 

「クラピア」とは、雑草研究における第一人者、宇都宮大学の故倉持仁志講師が10年余の歳月をかけて生み出した品種登録済みイワダレソウです。緻密に繁茂することで雑草侵入を抑制する効果があります。クラピアは不稔性種子の特徴があり、環境に配慮したグランドカバープランツです。(「クラピア」カタログより)

今回は、国内のイワダレソウ在来種同志を交配・選抜により改良し能力を高めた改良在来種の選抜種「K7」を展示していただきました。「K7」のポット苗のほか、クラピアが実際に繁茂している小山市内の公園などの写真や、パンフレットを展示しています。季節が異なるため、花が咲く様子は写真でご覧いただきますが、小さくて可愛らしい葉を眺めていると優しいグリーンに癒され、"ほっ"と和みます。

展示期間は、11月14日から12月20日までです。この機会にどうぞご覧ください。

なお、展示企業様あてに応援メッセージの記入ができる「いいね!カード」を備えています。展示をご覧の際には、どうぞご記入ください。

 

 

展示品1   展示品2


掲載日 平成30年11月16日 更新日 令和4年10月25日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています