コンテンツにジャンプ

ホーム > よくある質問 > 施設について

施設について

図書館に勉強できるところはありますか。

中央図書館では第2集会室を学習室(40席)として開放しています。また、中央図書館の閲覧席や小山分館の閲覧室(50席)も自由に利用できます。

図書館内で飲食できる場所はありますか。

図書館内は基本的に飲食禁止ですが、中央図書館には正面入口近くに飲み物・軽食コーナーを設けてあります。

図書館内で自分のパソコンを使用できる場所はありますか。

パソコンルーム(1)で、ご自分のパソコンを利用することができます。
電源と、インターネット回線(小山市公衆無線LAN)をご利用いただけます。インターネットに接続するには無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載したノートパソコンやタブレット端末等が必要です。初回のみ端末を設定していただく必要があります。
利用時間は、9時から13時30分まで、13時30分から閉館までの交代制です。パソコンルーム(1)をご利用になりたい方や、無線LAN(Wi-Fi)の設定方法が分からない場合は、中央サービスデスクにお問い合わせください。

私物のCDやDVDを視聴席で見ることはできますか。

2階の視聴席で視聴できる資料は図書館の所蔵資料のみです。私物を持ち込んで視聴することはできません。

荷物を預ける場所はありますか。

中央図書館の正面入口近くと、小山分館入口横にコインロッカーがあります。1回100円ですが、使用後に返却されます。貴重品はご自分で管理してください。