コンテンツにジャンプ

ホーム > よくある質問 > 施設について

施設について

図書館に勉強できるところはありますか。

中央図書館2階の第2集会室を、個人学習をする人のために学習室(20席)として開放しています。ご利用いただけるのは、図書館行事等のない土日祝日の午前9時から閉館15分前までです。利用可能な日は、ホームページの「図書館からのお知らせ」でお知らせします。

また、中央図書館の閲覧席や小山分館の閲覧室も自由に利用できます。

→学習室等のご利用

図書館内で飲食できる場所はありますか。

図書館内は基本的に飲食禁止ですが、中央図書館には正面入口近くに飲み物・軽食コーナーを設けてあります。また、ペットボトルなどのフタの閉まる容器に入った飲み物は、館内でご利用いただけます。

※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飲食コーナーはご利用いただけません。

図書館内で自分のパソコンを使用できる場所はありますか。

パソコンルーム(1)で、ご自分のパソコンを利用することができます。
電源と、インターネット回線(小山市公衆無線LAN)をご利用いただけます。インターネットに接続するには無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載したノートパソコンやタブレット端末等が必要です。初回のみ端末を設定していただく必要があります。

また、成人(満20歳以上)の方が図書館の資料を使って調べものをするための研究個室でも、ご自分のパソコンの利用が可能です。

パソコンルーム(1)・研究個室の利用を希望する方は、中央サービスデスクでお申し出ください。

学習室やその他の閲覧席、分館等では、パソコンをご利用いただけませんので、ご了承ください。

私物のCDやDVDを視聴席で見ることはできますか。

2階の視聴席で視聴できる資料は図書館の所蔵資料のみです。私物を持ち込んで視聴することはできません。

荷物を預ける場所はありますか。

中央図書館の正面入口近くと、小山分館入口横にコインロッカーがあります。1回100円ですが、使用後に返却されます。貴重品はご自分で管理してください。