コンテンツにジャンプ

ホーム > お知らせ > 「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【アイファ電気商会】

「発見!小山ゆかりの企業展」展示中です!【アイファ電気商会】

中央図書館において、株式会社アイファ電気商会様による「発見!小山ゆかりの企業展」を展示中です。

「アイファ電気商会」は小山市城北にある、工業用機械機器、生産設備機器の修理や保守、産業用機械器具装置の各製品及び付属品の輸入、販売等をする会社です。

今回は、提携しているフィッシャーテクニック・エデュケーション(ドイツ)製の教育教材を用いて作成した作品を展示していただきました。この作品は、フィッシャーテクニックの教材に、『micro:bit』や『ラズベリーパイ(OpenPLC)』を組み合わせて、様々な動作をするようにプログラムされています。

作品の隣に示されたQRコードを、お手持ちのスマートフォンなどで読み取ると、制作の過程や作品のプログラミングについての解説動画を見ることができます。シンプルな動作ひとつでも、実現するためには、論理的な考え方に基づいたプログラムを組み立てなければならないことがわかります。

展示期間は、2月13日から3月11日までですこの機会にどうぞご覧ください。

なお、展示企業様あてに応援メッセージの記入ができる「いいね!カード」を備えています。展示をご覧の際には、どうぞご記入ください。

→「アイファ電気商会」ホームページ

    • アイファ電気商会の展示の様子

    • アイファ電気商会の展示の様子