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ふるさと小山イーハトーブのすいとん

材料(4人分)

小麦粉:160g
水(すいとん用):100cc
鶏もも肉:100g
さといも:60g
大根:100g
にんじん:60g
ごぼう:40g
白菜:80g
玉ねぎ:80g
しいたけ:40g
しめじ:80g
長ねぎ:60g
油揚げ:20g
いんげん:20g
水(出汁用):4カップ
煮干し:10本
だし昆布:10cm
天然だしの素:5g
三つ葉:20g
かつおぶし:少々

(A)

酒:小さじ2
塩:少々
みりん:小さじ2
しょうゆ:大さじ1・1/3

作り方

  1. ボールに小麦粉と水を入れ、耳たぶ位の固さまでこねる。よくこねたら、まるい形にしてぬれ布巾をかぶせ、1時間くらいねかせる。
  2. 鶏肉は一口大に切る。さといもは1cm厚さの輪切り。 大根、にんじんはいちょう切り。ごぼう、長ねぎは斜め切り。白菜は3cm長さに切る。玉ねぎは1cm厚さに切る。しいたけは4等分する。しめじは小房に分ける。 油揚げは油抜きして短冊切り。いんげんはゆがき、4等分に切る。
  3. 鍋に水、煮干し、だし昆布を入れだしをとり、さらにだしの素を加える。
  4. (3)に(2)の材料(いんげん以外)を火が通りにくいものから入れる。
  5. 材料が煮えたら調味料(A)を加え味をととのえる。
  6. 別の鍋に湯をわかし、沸騰したところへ(1)のすいとんを伸ばし一口大にちぎりながら入れる。(手につく時は水少々をつけながら行うとよい)浮き上がったすいとんを網ですくう。
  7. (5)に(6)のすいとん、いんげんを加えひと煮する。出来上がったすいとんを器に盛り、3cmの長さに切ったみつ葉とカツオ節をのせる。

調理のポイント

すいとんは、パンを作るときのように良くこねる。

栄養価(1人分)

エネルギー 286kcal
たんぱく質 12g
脂質 6.1g
カルシウム 77mg
1.2mg
食塩 2.1g

第3回おやま健康料理コンクール最優秀賞受賞作品
「広報小山」平成20年2月号掲載