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新じゃがいものサラダ

材料(4人分)

新じゃがいものサラダ

新じゃがいも:200g
レタス:100g
ポン酢:大さじ1
マヨネーズ:小さじ2
生姜すりおろし:小さじ1

作り方

  1. じゃがいもをたわしでこすって、皮をむく。
  2. できるだけうす切りにしてから、せん切りにして、たっぷりの水に放す。
  3. 熱湯で、じゃがいもを透き通るまでゆで、ザルにあげて水気をきる。
  4. 冷めたら、ポン酢とマヨネーズ、生姜をあわせたものであえる。
  5. せん切りのレタスの上に盛り付ける。

調理のポイント

じゃがいもを放した水は3回から4回変えましょう。
じゃがいもはナス科の植物で、思川東部畑作地帯の桑地区を中心に作られています。
豊かな土壌で育ったじゃがいもはみずみずしく新鮮です。
じゃがいものビタミンCは主成分である炭水化物に包まれていることから、熱を加えても損失が少ないという特徴を持っています。

栄養価(1人分)

エネルギー 58kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 1.6g
カルシウム 7mg
塩分 0.3g

「広報小山」平成20年6月号掲載