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ふるさと小山イーハトーブのすいとん

材料(5人分)

ふるさと小山イーハトーブのすいとん

小麦粉...160g
水(すいとん用)...100cc
鶏もも肉...100g
さといも...60g
大根...100g
にんじん...60g
ごぼう...40g
白菜...80g
玉ねぎ...80g
しいたけ...40g
しめじ...80g
長ねぎ...60g
油揚げ...20g
いんげん...20g
水(出汁用)...4カップ
煮干し...10本〔A〕
だし昆布...10cm酒...小さじ2
天然だしの素...5g塩...少々
三つ葉...20gみりん...小さじ2
かつおぶし...少々しょうゆ...大さじ1・1/3

作り方

  1. ボールに小麦粉と水を入れ、耳たぶ位の固さまでこねる。よくこねたら、まるい形にしてぬれ布巾をかぶせ、1時間くらいねかせる。
  2. 鶏肉は一口大に切る。さといもは1cm厚さの輪切り。 大根、にんじんはいちょう切り。ごぼう、長ねぎは斜め切り。白菜は3cm長さに切る。玉ねぎは1cm厚さに切る。しいたけは4等分する。しめじは小房に分ける。 油揚げは油抜きして短冊切り。いんげんはゆがき、4等分に切る。
  3. 鍋に水、煮干し、だし昆布を入れだしをとり、さらにだしの素を加える。
  4. 3に2の材料(いんげん以外)を火が通りにくいものから入れる。
  5. 材料が煮えたら調味料〔A〕を加え味をととのえる。
  6. 別の鍋に湯をわかし、沸騰したところへ1のすいとんを伸ばし一口大にちぎりながら入れる。(手につく時は水少々をつけながら行うとよい)浮き上がったすいとんを網ですくう。
  7. 5に6のすいとん、いんげんを加えひと煮する。出来上がったすいとんを器に盛り、3cmの長さに切ったみつ葉とカツオ節をのせる。

調理のポイント

すいとんは、パンを作るときのように良くこねる。

栄養価

エネルギー 286kcal
たんぱく質 12g
脂質 6.1g
カルシウム 77mg
1.2mg
食塩 2.1g

第3回おやま健康料理コンクール最優秀賞受賞作品

「広報小山」平成20年2月号掲載